2014/11/17

糖尿病と高血圧 Biosalt lightで減塩対策

 糖尿病やってると多くの人がマックのセットメニューっぽくビッグマック、
ポテト、ドリンクの3点は外せないように、高血糖、高血圧、高コレステロールが
もれなく付いてきて、お得で楽しめます 苦しめられます。

私の場合も全く典型的な例で、食べ過ぎや運動不足からくるもので、
糖尿病の薬は当然のこと血圧とコレステロールの薬も服用してます。

最近は血糖値も血圧もLDL値も安定しているのですが、糖尿病でなくても
血圧ってのは歳ともに上がってくるもので、やはり現代の最大の原因と言われてる
塩の摂り過ぎには注意したいところです。
糖尿病専門店で購入したBiosalt Lightという食塩です。
チリにある200万年前の地層にある岩塩から抽出した塩だそうで、
塩分を約50%カット出来るそうです。
 
糖尿病に限らず減塩は現代社会のひとつの課題みたいなもんなんで、
自分以外の健常者の家族にも使ってもらいたいところです。
成分表には赤文字でポタシウムがソディウムと同じくらい入ってます。
ポタシウムってのはカリウムのことで、カリウムは体内のナトリウム(塩分)の
排出に一役買ってるそうです。
私は医学的知識もないのでただ人から聞いたりしたことから判断しているだけなので
カリウムが良いのか悪いのか良くわかりません。

一般にカリウムは良いそうなんですが、糖尿病患者にはカリウムの摂り過ぎは
良くないとも聞いてます。
糖尿病による肝機能低下で高カリウム血症になるケースが多いらしいです。
なので糖尿病患者にはカリウムはNGなんですが・・・・、
じゃ、なんで糖尿病専門店で売ってたのかな?

気になっていろんな人やお医者さんとも話した結果、
毎回の血液検査で肝機能もチェックしているようで、状態が悪くなればカリウムの
摂取は控えたほうが良いそうです。
自分の場合は楽しむ程度(意味不明なのだが)に使って良いとのことです。


糖尿病、
食事は糖質制限とか、
適度な運動とか、
あの食材は血糖値が上がりにくいとか、
食後30分から1時間くらいからウォーキングが効果的とか・・・・、

結局のところ、普通に減塩して過度の食事に気をつけ、規則正しい生活、
適度な運動を心がける・・・・。

いっつも最後にここに行き着いてしまいます。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、通りすがりの者です。
    「糖尿病、(高強度)筋トレで完治」って方もいらっしゃるようですよ。
    ご参考まで…(*^-^*)
    http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

    返信削除
  2. こんにちは、
    ご訪問ありがとうございます。
    情報有り難うございます。

    返信削除